きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

読書の習慣はじめませんか?

ご訪問ありがとうございます。

 


『気ままに読書をしましょう』をテーマに、
仲間と読書ライフを楽しく取り入れている
きまヨミです。

 


今回は前回の続きを書いていきます。
※前回はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

読書する習慣を身に付ける価値

 

 
一緒に読む時間をつくること

前回、
・一緒に読んで感想をシェアする

・実践してる人のおススメの本から読む
と教わってから、何もしない日々が過ぎました。


世の中的にも、ネットの世界が発展して、
『内容は、ネットで感想やネタバレを見ればいいかな~』
と正直思ってました。


しかし、いい友人に恵まれ、
『一緒に読書して感想をシェアしようよ』と
誘ってもらい読書する機会を得ました。

 

 

『それキッカケで読めるようになったのでは?』と

お思いの方は、残念ながら、、、、

正解です。
しかし、動機は不純で、一緒に読んだ方に女性が多く、
かっこよく感想をシェアしないという

モチベーションで読むことが出来ました。

 

 

しかし、きっかけは、さておき、

何度か回数を重ねるうちに、
一緒に本の感想をシェアする場があることで、

読めるようになることが楽しくなったのです。


今でも、一緒に読んだり、

カフェで読んだり、
通勤中、kindleで読んだりと、

読書する習慣を身に付けることが出来ました。

 

本を読み始めたい方へ

最後に、私がおススメしたい本が苦手な方でも

読みやすい本を、
『話し方・人間関係』『お金・経済』『考え方・メンタル』

のジャンルでご紹介していきます。


勿論、ネタバレはしないので、

ご自身で読んでみて感想を聞けるとうれしいです。

 


1,『チャンスがやってくる15の習慣』レス・ギブリン著
こちらの本は、人と話す上でよりいい関係を築くポイントが

ギュッと詰まった名書です。

ページ数が100ページ程で、1ページあたりの文字数も少ないので、

スラスラと読めるおススメの一冊です。

www.amazon.co.jp



2,『億を稼ぐ人の考え方』中野祐治著

学校で教えてくれないお金のことを書かれた入門書のような一冊。

社会の給与の仕組みや、お金を稼ぐ価値や

自分の人生を管理下におくためのマインドが体験談で書かれているので、

ビジネス本って難しい!って方におススメの一冊です。

www.amazon.co.jp



3、『微差力』斎藤一人

仕事やプライベートで元気がないときに読むのにおススメの一冊。

ビジネス本にありがちな、『~しなさい』というものでなく、
作者の斎藤一人さん節で、『そうやって、考えると笑えてしまうな』

と困難をプラスに変える視点が満載のおススメ本です。

www.amazon.co.jp

 

最後に

いかがでしたか?

 

色々書かせて頂きましたが、読書することも

良い悪いもまず、読んでみるのが一番だと思います。


人から言われたことを取り入れるのは、

誰でも億劫で行動に移せないと思います。

 

だからこそ、

取り入れる前に悩むより、

実際、取り入れてから良し悪しを

ご自分の中で決めて体験を増やしてみると面白いです。

 

 

今後も、

読書ライフが楽しくなる

体験・感想の発信していきます。