きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

【特集】読書効率が上がるBGM

ご訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』をテーマに、

仲間と読書ライフを楽しく取り入れている

きまヨミです。

 

 

今回は、きまヨミおススメの

『読書が快適にすすむBGM』

について書いていきます。

 

 

 

01:定番のクラッシク

クラッシクは、集中力が上がると色々な文献に書いてあります。
一流ホテルのラウンジなどでは、生演奏でクラッシクが流れていたりしますので、

朝の時間にクラッシクを流すことで、優雅で集中できる読書タイムを演出できて、

おススメです。

 

02:アップテンポの洋楽

次におすすめなのは、アップテンポな洋楽。

ノリノリ過ぎない、リズムにのれる曲で、洋楽であることで、

歌詞の意味も頭に入ってこないので、サラッとBGMとして、

読書をサクサク読めることが出来ます。

 

03:水の音や鳥のさえずり上げなどの自然音

ご飯を食べたり、寝転がったりと場面を外に変えて過ごすと、
爽快感があって気持ちがいいものです。
なので、まるで外にいるカナのような

水の流れる音や、鳥のさえずり、風の音など聞くことで、

自然と読書できるなと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、きまヨミ的、読書の集中力が上がるBGMについて
書かせて頂きました。

 

読書に限らず、仕事や勉強する際に、
BGMを流すと集中力が上がる!という意見もあれば、
集中力下がるという意見もあります。

 

個人的には、読書を心地よくするには、
自身のモチベーションやメンタルが大切だと思うので、
BGMをうまく活用して、より良い読書ライフ過ごしていこうと思います。