きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

トレンドのものに触れる価値

f:id:ymhhtn:20210330073604j:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』をテーマに、

活動してる

きまヨミです。

 

今回は、

『トレンド、流行を取り入れる』

をテーマに書いていきます。

 

流行に左右されない人がカッコイイ?

『今、これが流行ってるんです』と言われると、急にその流行にのっかりたく
ないなと思ってしまう私でした。
流行に左右されず、自分の好きなものはこれだ!とブレずに、
我が道をいく!というのがカッコイイと思っていました。

しかし、本でもマンガでも、洋服でもその時の流行りはあるわけで、
少し前なら、『鬼滅みた?』で盛り上がり、今なら、
『呪術廻戦すごい面白いよね』と良く耳にします。

流行を取り入れるのが良い理由で納得した話で、
洋服で言うならば、バブル時代でカッコイイと言われた服装も、
今の令和の時代にやってしまうと、コスプレになってしまうよと。

つまり、本当に自分だけで完結するのでいいんです!という人は除いて、
職場や学校などで交流して、ある程度人からの見え方を意識するなら、
流行を取り入れることで、プラスの面が多いと教わりました。

01:共通の話題で盛り上がれる

まず、流行のものを取り入れると、
『話のネタ』になり、前述した呪術廻戦や鬼滅の刃を読むことで、
ただマンガを読むだけでなく、コミュニケーションツールとして、
多くの人と会話を楽しめるツールになります。

 

02:トレンドを発信することでお役に立てる

流行・トレンドは、多くの人が気になる、今まで知らなかった新情報です。
なので、本でもマンガでも商品でも、読んだ感想やここで買えますという情報など、
トレンドにまつわる情報をSNSに発信したり、友達に伝えることで、
『いいね!』と喜んでもらえることが多いです。

 

03:最新情報を掴むことで自分のブランドを高める

流行・トレンドを知っている、実践することで、
『この人はいつも最新の情報をとっていて、話してて面白いな』と
自分自身の価値や見せ方を高めることもできると思います。

最新情報などをとる行動自体が時間や労力がかかるものなので、
その手間がかからず、最新情報を聞ける人というだけで、
一目置かれるシーンも増えてくると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、『流行を取り入れる価値』について
書かせて頂きました。

あまり流行ばかり追いかけるのも、良くないですが、
適度に流行を取り入れて、日々の生活をアップデートすることで、
今までにない発見も多く見つかるかもしれません。