きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

絵本で海外旅行気分!?

f:id:ymhhtn:20210428082018j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』を
テーマに活動している
きまヨミです。

 

 

今回は、『絵本で海外旅行気分』という記事を見かけたので、
そちらをテーマに書いていきます。

 

 

www.shimintimes.co.jp

 

 

山形の図書館で世界の絵本コーナー

4/23~5/12のこどもの読書週間に合わせて、
山形村図書館にて『本で出会う世界の国ぐに』という企画が開催されているそうです。

約60ヵ国の約130冊の絵本が並べられて、世界各国の文化に触れることができると。
図書館の担当者は
『コロナの影響でゴールデンウィークあまり遠くに行けないが、図書館で世界をめぐってみては』と。

インドアでも旅行気分をする工夫

 

今回の記事を読んで、
何事も工夫で楽しむことができるなと思いました。


コロナで旅行などいけなからと、家に引きこもるのも正解ですが、
コロナだからこそ、世界か各国の絵本に触れて世界旅行気分味合ったんだよね
という休日のほうが、個人的に好みだなと思います。


記事では絵本でしたが、
各国の歴史が綴られた本を読んでみたり、
本に限らず、日本名所の日本酒を買って飲んでみる、
いや、お酒は弱いからコーヒーをいれてみよう
と旅行気分を演出できるゴールデンウィークを過ごされてはいかがでしょうか?