きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

#04【読書感想】|チャンスのやってくる15の習慣

f:id:ymhhtn:20210312084605j:plain




ご訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』を
テーマに活動している
きまヨミです。

 

 

今回は、

『チャンスのやってくる15の習慣』

の感想第4回目!書いていきます。

※ネタバレも含みます。

 

 

 

習慣7:あなたの意見は『ある人からの意見』として語る

 本書では、相手に何かを伝えるとき、
自分に都合のいい話ばかりしてては、伝わらないと書いてあります。

例えば、あなたがセールスマンで、
『この商品のここが凄いんです』というセールス文句と共に、
『私の近所の方も5年も使ってますが、未だにずっと調子がいいとおっしゃてます』
と伝えるだけで印象が変わります。

時には、第三者の口を借りて話すことで、
伝えたいものが届きやすくなると。
 

習慣8:ノーと言わせない状況にする

何かを依頼したりする際、了承してもらうには、
まず、イエスといいやすい環境をつくることが重要です。
本書では、イエスをもらいやすい環境のつくり方として、

1、イエスという理由を示す

2、先に、まず、イエスと答えられる質問を2~3つする

3、『あなたは~なんですね?』とイエスを確信した言葉をつかう

4、どちらを選んでもイエスになる二者択一の質問をする
 

習慣9:会った瞬間に笑顔を向ける

10人中9人があなたを好きになってしまう魔法の力が、

あなたには備わっていると。

その力を使うには、

 

1、どんな人間関係も最初の数秒で、その後の雰囲気が
  決まってしまうと頭にいれておく

2、人は相手の態度をみて、それと同じように
  行動する傾向が強いという法則を利用する

そして、会った瞬間に挨拶よりも何よりも、

まず目を合わせ、心から笑顔を向けましょう。

気づき

本書を読んでの感想として、
9つ目の習慣の笑顔をまず向けるという
誰にでもできるが、自分はこれを実践しているか?
と言われると…。

 
この部分をもっと仕事や私生活で活かしていったら、
仕事仲間や友人とよりよい関係をもっと築けるなと思いました。

また次回も読書感想について投稿していきます。