きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

#06【読書感想】チームをつくる時代|億を稼ぐ人の考え方

f:id:ymhhtn:20210313122552j:plain




訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』

をテーマに、活動している

きまヨミです。

 

今回は、読書感想としまして

『億を稼ぐ人の考え方』

についての第6回目の感想を書いていきます。

※ネタバレも含みます。

 

人が”集まる”自分になる

本書では、これからはコミュニティを自分から
選択していく時代と書いてあります。

著者の方は、事業を立ち上げる前に、
『あなたとなら一緒に仕事をしたい』という仲間が
集まる自分になることで、
事業の人材にしても、集客にしても、
先に見込みをつくれると。

事業を立ち上げてから、人材募集や集客をするのでなく、
事業を立ち上げる前にするだけで、大きく結果が変わりますと。
そして、それは利害関係だけでなく、
やりがいであったり、ただ一緒にいて楽しいなど、
人を”集める”ということでなく、人か”集まる”魅力を磨いていくこと
重要と書いてあります。


 

気づき:一緒に仕事をする仲間をまずつくること

今回、本書を読んだ感想として、
・チームをつくる価値や意味
・人が”集まる” 与えていく魅力を磨くこと
・集客など順番が違うだけで結果が大きく変わる 
ということが学べました。

 
今回特に目から鱗だったのが、
先にチームや仲間をつくるということでした。

確かに、飲食店を出店してから、
ビラ配りやキャッチみたいに無理やり出ないですが、
来てくださいと宣伝されるより、

『あいつが店出したんだったら、ちょっと行ってみるか』
という人が事前に多くいて、
かつ、そこに甘えるんでなく、その人たちを満足させるサービスを
サボらず提供出来たら、どんどんお客様も増えていくなと思います。

また次回も読書感想について投稿していきます。

Kindle版もあるので、気になる方は読んでみて下さい。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4866631058/