きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

#07【読書感想】億を稼ぐ人の優先順位|億を稼ぐ人の考え方

f:id:ymhhtn:20200224121838j:plain

 

訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』

をテーマに、活動している

きまヨミです。

 

今回は、読書感想としまして

『億を稼ぐ人の考え方』

についての第7回目の感想を書いていきます。

※ネタバレも含みます。

 

優先するスケジュールを調整する

本書では、人生において優先順位を一番にしたものが、
当然、一番最大化すると。
そして、何を一番優先順位を高くしていて、
かつ、その優先事項をどれだけ優先してるかが大事だと。
その上で、大事なのが何がなんでもスケジュールを調整することであると。

たとえ話として、
転職したいので、転職エージェントを紹介して欲しいという女性がいるとして、
●日にキャリアアップセミナーあるからそこに参加するといいよと伝えた時に、
『その日は、彼氏とデートなので別の機会にお願いします。』
と言われたら、転職するというチャンスを逃してしまってますよねと。

つまり、自分にとって、これが一番大事と優先順位を決めたら、
会社の用事や家族との用事など人にはそれぞれ事情がありますが、
そこを何とか調整する調整力をつけることで、
チャンスをモノにできるようになると。
 

気づき:スケジュール調整能力をつける

今回、本書を読んだ感想として、
・優先順位を明確に設定しておく

・スケジュールは調整して合わせていくもの
ということが学べました。


今回特にスケジュールはなんとか調整していくものというのが
大きな学びでした。

これまで、 先に決まった予定や仕事の予定を優先してばかりでしたが、
それ以外に本当に大事な予定やチャンスがあるなら、
まずは、リスケできないか聞いてみたり、
予定を調整して組み立てる力が大事だなと感じました。

また次回も読書感想について投稿していきます。

Kindle版もあるので、気になる方は読んでみて下さい。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4866631058/