きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

#05【読書感想】ビル・ゲイツから一緒に仕事しようと言われたら?|億を稼ぐ人の考え方

f:id:ymhhtn:20210313122552j:plain



訪問ありがとうございます。

 

『気ままに読書をしましょう』

をテーマに、活動している

きまヨミです。

 

今回は、読書感想としまして

『億を稼ぐ人の考え方』

についての第5回目の感想を書いていきます。

※ネタバレも含みます。

 

誰が情報発信しているか?

本書では、『何かを教えてもらうなら、全て受け入れる』
素直さが重要と書いてあります。

何か物事教えてもらう側なのに、
少し厳しいことや耳の痛いことを言われたら、
『それはちょっと』と何をやるか?に焦点を当てている
考え方を変えれば、チャンスを掴みやすくなると。

そして、例えば、ビル・ゲイツ孫正義さんから、
『一緒にスポンジを売らないか?』と言われたら、
どうしますか?と。
おそらく、ほとんどの方が
『孫さんが言うなら何か策があるんだろうな』と
一緒に仕事すると思います。

つまり、
仕事は『何をやるか?』でなく、『誰とやるか?』
食事も『何を食べるか?』でなく、『誰と食べるか?』
旅行も『どこへ行くか?』より、『誰といくか?』と。 

 

気づき:あり方やブランディングを磨き続ける

今回、本書を読んだ感想として、
・誰がいうか?という人間性と実績の大切さ
・何をするか?に執着しないこと
が学べたなと思いました。

 
ついつい、仕事でも誘われた飲み会などでも、
『何をするのか?』というところに着目することが
多いですが、
どんな内容でも、とても好きな異性と一緒だったり、
心が通じる友達と一緒だったら、
なんでも楽しめるなと思います。

また、仕事でも自分の言葉は伝わらなくても、
上司や先輩などに代わりに伝えてもらうなど、
誰かの言葉を借りて伝えていくことも大事だなと思いました。

また次回も読書感想について投稿していきます。

Kindle版もあるので、気になる方は読んでみて下さい。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4866631058/