きまヨミblog

読書×Cafeをテーマに、読書ライフの発信をしてきます!

読書する習慣を身に付ける

ご訪問ありがとうございます。


『気ままに読書をしましょう』をテーマに、
仲間と読書ライフを楽しく取り入れている
きまヨミです。


今回は、
読書習慣をする活動をはじめたきっかけ
について書いていきます。


社会人になり、
少年ジャンプを片手に過ごしている日々から、
活字も取り入れていこうと奮起。


しかし、その決心も
3日も立たずに挫折してしまいます。
『私はなんて、意思の弱い人間なんだろう』と。


そんなとき、
知り合いの経営してる社長と話しているとき、
『僕も昔、字を読むと睡魔に襲われていたよ』と。

僕はその言葉にびっくりしました。
その方は、月に10冊以上
本を読む読書家だったからです。

咄嗟に、
『なんで本を読めるようになったんですか?』
と聞くと、


『ん~、大きく2つあるけど、
大したことじゃないよ~
それでも聞きたい?』



僕は焦らされながらも、
『ぜひ!聞かせて下さい!』と。


そうすると、その社長の方は、
『まず、
一緒に読書する仲間をつくること
そして、
たくさん読書してる人のおススメの本から読んでみた。
それだけだよ』と。


それを聞いて、
『なんて簡単なことなんだ』(心の声)
実際には、『勉強になります!』と答えていたと思います。


こんな当たり前のことに拍子抜けした私は、
その時は、何も行動にうつさなかったのでした。


つづく。。。